【コーチとしての立場】

企業に入ってコーチングというものは、またパーソナルコーチングとは

違ったものになります。

私のコーチも某有名な海外ブランドのコーチをしていて、

どういう風にやったら効果があるのか?ということでレクチャーを受けました。

個々の目標達成へのサポートももちろんですが、

実は、組織というものは、ほとんどが同じ問題を抱えています。

なんか、恋愛のように・・・・

双方の思いはすれ違いのまま・・・


それは、コミュニケーションが取れていないという問題で、

高いパフォーマンスを発揮する妨げになっているということです。

そこで、コーチの登場なのですが、

私のメンターからもそのことに関して助言をしてくれました。

「ホリグチさんは、通訳になるといいかもしれませんね。
成功者の告白のP285にある図のまとめ役になればいいと思いますよ。」

「ん?」ということで、最近読んだ、成功者の告白を開きました。


キジ(恋人・道化師)

と書いてありました。

なるほど!わたしキジね

そして、そもそも子供の時から、

中立の立場を取る子供で、

なにかとまとめ役が適していました。

そんな風に全体の仲裁役というか、やっぱりマネージャー要素を

持っている人は、必ず組織に必要です。

すぐれたマネージャーって実は少ないのかもしれませんね。

【今日のオススメ本】

心の動きが手にとるようにわかるNLP理論


コミュニケーションといえば、心理学を学ぶといいと思います。

ケース別に物凄く分かりやすく説明がされている本です。


【今日のメンターな言葉】

前も言ったかもしれないけど、人は本当は変化したくないです。

99%の人が変化できないけど、1%の人が有言実行で成功します。

その一歩を踏み出せるのは、本当に自分のやりたいことがわかっている人だけです。

助言は自分がつくることです。

(私のメンターからのメールより)

やっぱり自己分析って必要だと思います。なにをしたいのか分からない人は、

目的意識を持って過ごしていないからです。だから、昔のことを思い出すことも

大変になってしまいます。今日からでもいいので、目的意識を持って過ごすと

言うことをするといいと思います。

【もうスグ10位です。応援お願いしまっす!】
■↓バナーにコーチング質問が隠れています。バナーをポチっと応援クリックして頂くと・・・
応援クリックで、いいことがいっぱい起こります

【8月19日大阪大募集。】

数ヶ月、個人向けのセミナーはお休みにしようと思っています。

ということで、今、元気になりたい方は、
ラストチャンスとなる、大阪8月19日にお越しくださいね。
お待ちしております。

ONE DAY ONE UNIT 匠へ!

0コメント

  • 1000 / 1000