【毎日がメッセージセミナーⅢ 東京  行いました。】

毎日がメッセージセミナーⅢを
開催いたしました。

本当にお暑い中、
お集まりいただきまして、
ありがとうございました。



気づけば、リピーターの方がほとんどになりつつあり、
私としては、全員で進化!!!していくことは、
なんか、一緒に進化の過程を体験できる仲間として、
凄く嬉しいことなのです

【以下は、アルバムにリンクしますので、ご覧下さいね!】


























さて、今回のテーマは、「やる気」でした。

ずっとリーダーという仕事に携わっていて、

いつも人がやる気が出る瞬間を研究していました。

そして、自分自身もモチベーションを保てるそのわけはナンだろう?

と棚卸しをしていたところ、気づいたのです。

やる気には、6つの要素が必要だということを。

そして、このセミナーでは、やる気の要素の目標という点へ焦点をあて、

目標管理の方法
などもお伝えいたしました。

1番私が思っているのは、やっぱり、応援者がつく。ということでは

ないでしょうか?応援者がいると、やる気が持続するのです。

コーチとか、メンターの力は、本当に偉大なものを感じています。



そして、その応援者となる、コーチを実際に皆さんに体験していただきました。

いきなり、やってみましょう!ということでは、できませんので、

(そう、それだけ人の話を聴くということに、テクがあるのです。)

アクティブリスニングのテクニックと、コーチングのフローについて、

お話させて頂きました。

それを踏まえたうえで、自己紹介で、コーチングスキルを使う。

ということをしていただきました。


会場は、かなりの盛り上がりを見せました

初対面にも関わらず、話が盛り上がったそうです。

そして、コーチ役の経験の感想を皆さんでシェアしていただきました。

感想をシェアすることで、よりセミナーの内容が深まります。




【今回のセミナーのご感想です。】

■I様 

自分の目標が明確になりました。普段から目標は、意識しているつつもり
だったけれど、「つもり」から、はっきり「意識しています!」というレベル
に達したと思います。

コーチングも初体験ですが、聞くのも楽しくて、さらに、自分の弱み、強み
まで、短時間で見えてしまいました。コーチングすごいかもです。

このセミナーに参加するたび、より人間が好きになります。前向きで幸せな人
があつまっているからではないでしょうか。


■K様

生まれながらにして、名コーチというか、よく話を聞いてもらう友達が
いるのですが、アクティブリスニングの「言い換える」をよくして
貰っていたということを思い出しました。
私も気にして、やってみたいと思います。


■Y様

セミナーに参加するたびに色々と気づかされ、やる気の具体的なことも
分かってきた
ので、明日から早速実行したいと思います。

気持ちだけが先走って思うように行動が出来なかったのですが、とても
分かりやすい内容で、今1番の自分の目標も分かりましたし、
無理やり休んで参加した甲斐がありました!

■S様

初対面の人と話すのが、楽しかったです。
自己紹介にコーチングを取り入れるという発想が面白いと思いました。
他のセミナーで隣に座った人とここまで話すことはなかななないので、
驚きでした。


いでぐちさんの話が、以前と比べて、バージョンアップしていました!

■N様

いでぐちさんの話から、何故、アクセをするのか が分かった。

コーチングのスキルを知ると、話す相手に、本能的に自分が興味を示していない
時でも、「質問力を磨く」という経験が持てる。まら、その人の強みを知らせる
という自分のワザが増える。

■T様

目標を立てるところで、数値に落とし込んでいない、という自分の弱点を
改めて痛感しました。体験コーチはとても良かったです。

■H様

印象に残ったことは、以下の今までにない私の思考でした。

私のやる気のスイッチは? 未来から自分を眺めてみる。
上の人の立場になって考えてみる。 1番やらない方がいいことは?


■S様

やはり、行動力が1番必要で、行動力を継続することが必要で、
行動しない自分がなくなれば何でもできると思いました。
そのための質問が沢山あったので、これ全部答えられたらすごいと思いました。

■T様

やる気がない、という言葉を発するのが口癖になっていましたが、
「では、自分はどんな時、やる気がでるのか?」という質問を
自分自身に投げかけてみようと思いました。


コーチング。話すことで、自分が今まで何となく感じていたことが、
整理できました。
逆に質問をすることで、相手の何に対して興味を
もっているか?ということも分かりました。

相手への興味→自分への興味でもあると思いました。

堀口さん、いでぐちさんのお洋服も素敵でした。

■K様

セミナーの中に体験を入れることで、
セミナーの内容が中に入り込んでいた思います。

体験コーチは、普段の仕事に活用できそうです。

■S様

コミュニケーション、コーチングのやり方は、すぐに実践したい
思いました。非常に楽しかったです。

■H様

自分の人生として、オブジェクティブアクションプランを書いて、
実現したいと思います。期限を気にして、アクションを書くことでやれそうです。

堀口さんの聞く技術をステキに思いました。
いでぐちさんのトーク 急成長?? 感動しました。

■A様

まだまだ、明確でない、自分の将来に気づきました。
やる気のスイッチを自分で知ることが、モチベーションアップに繋がること。
キーワードがみつかる、前回のような形のセミナーも良かったです。

■H様

コーチングを受けたり、受けてもらったり、コーチの仕事に興味を持ちました。
家族や、友人にコーチングを教え、ともにコーチングによって高めあう深い
関係を築きたいと思いました。

アクションプランの作成の重要度が印象に残りました。
目標の立て方、開始日、終了日を設定することで、行動に移りやすいと思いました。


■K様

沢山話をすることで、自分の中で、たまっていたものが吐き出され、
自分の中で固まってきた。やりたいことが見えてきました。


一人一人に話しかけるようにしており、堀口さんのようにすれば、
好印象が残るということが分かりました。

最後のコーチの実践良かったです。もう少し時間が取れればうれしいです。

■Y様

体験コーチングも、最初はできるか、不安で、出来ればあまりしたくなかった
のですが、相手のコーチ役の方のコーチングがよく、自分の強みを引き出して
貰いました。

優位感覚はというのは、初めて聞くことばでしたが、非常に興味深く、
自分のタイプを知り、強みを引き出しつつ、弱いところをカバーできるように
いくつか課題が残りました。


いでぐちさんに大振りのネックレスをつけていただいたこと。
試したことがなかったのですが、これを機に、挑戦してみたいです。

■W様

自分の目標に気付けました。7月に初めて堀口さんとお会いしたときより、
私、すごいパワーアップしています。また、セミナーに来て、
あらたな自分に会いたい!
と思います。

コーチングを皆さんでやっていたときに、人って初対面でもステキな笑顔が
出せるんだなー
と思い、とっても印象深いです。

■N様

店長をしているので、一人一人の性格、タイプ別に分けて接するというのは、
いいな、って思いました。

コーチングは、初めて試して、凄くためになることを実感したので、
色々なところで使いたいと思います。


■H様

コーチングをすることによって、自分の問題点や、
課題が見えてきたように思います。

「自分が変わらないと」という考え方の捕らえ方が、
「相手へのアプローチの仕方を変える。」
という点が、気分的に楽になった
というか、そういう見方、考え方があるんだなぁと思いました。


沢山書いていただいて、ありがとうございました。
どこが、印象に残られたのかを知ることによって、
今後の自分への可能性も見出せそうです




個人向けのセミナーは、数ヶ月の充電後、再スタートします
内容、趣向、そして、セミナーという場を皆さんの体験の場として、
新しい形を作り、より自分らしさの追及をしていきます


10月に、大企業のセミナー講師を依頼されています。
堀口ひとみを知らない中での、セミナーというものは、
全くの初体験

私は、その中で新しい自分が見つかると思っています。

そして、パワーアップして、11月頃に復活の予定です。

それまでは、ブログ、メルマガなどで、色々なことをお伝えできればと
思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

尚、コーチングご希望の方は、受け付けておりますので、
お気軽にお申し込みください!

いまのうちなら、人数的に大丈夫です。

あなたの、目標を明確にして、達成まで応援します!

何をしたいのか?わからない。もコーチングのテーマになります。



今日のセミナーの体験が、皆様の人生に生かされていくことを
かげながら応援しています!

行動することで、何かが見えてきます。

頭で考えているだけでは、何の体験も、結果も生み出せません。

行動してから考えればいいのです。

人の意見に惑わされず、自分が何をしたいのか?

自分自身のココロに聞いてみてください。

自分自身と向き合ってみてください。

必ずうまくいきます!人生は成功するようになっています!

今日は本当にありがとうございました

追伸:昨日のブログのハッピーバースデー絶対読んでくださいね。

堀口ひとみ

■↓バナーにコーチング質問が隠れています。バナーをポチっと応援クリックして頂くと・・・
応援クリックで、いいことがいっぱい起こります

【8月19日大阪大募集。】

数ヶ月、個人向けのセミナーはお休みにしようと思っています。

ということで、今、元気になりたい方は、
ラストチャンスとなる、大阪8月19日にお越しくださいね。
お待ちしております。


ONE DAY ONE UNIT 匠へ!

0コメント

  • 1000 / 1000