【転職したい②】

先日の【転職したい①】の続きです。


さて、転職先を決めるとき、あなたは、1番何が不安ですか?

きっと、職種をどうするか?ということです。

職種を決めるとき、あなたは何を重要視しますか?

資格ですか?経験ですか?収入ですか?


でも、ここでよく考えてみてください。

せっかく転職してみようと思っているのですよ。


ここで、しっかりと自己分析を今一度してみることが需要ですよ。


私は、外食産業から、アパレルへ転職をして、自己実現を果たしました。

私の自己実現は、独立することです。


私は、店長を20代のうちに店長をする。ということが目標でした。

最初に入社した会社では、その夢が果たせない感じで業績が下がっていたのです。

そのために、転職を決意しました。

マネージメント、リーダーシップに引き続き、携わりたかったのです。

なので、業種ではなく、自己実現のためを重視して、

スキルアップのために違う業界に行きました。

入ってからは、違う業界ということで、数々の試練がありましたが、

結果的に、自分の伸ばしたいスキルを伸ばせる環境であったのです。

◆あなたの夢は何ですか?

是非、それに繋がるものを選ぶといいと思います。

そこで、自己分析の仕方ですが、


◆自分史を書いてみる。

◆自分がすきなこと、得意なことを書いてみる。

◆子供の頃の成功体験を書いてみる。

◆子供の頃、夢中になっていたものは?

◆子供の頃から継続しているものは?

◆あなたの夢は何ですか?

◆漠然とやってみたいと思っていることを書き出してみる。


自分のことを考える時間を設けて、是非、やってみてください。


そうして、その一つ一つの点が一本の線になって見えてくるでしょう。


◆あなたは、何をしたいですか?

◆それは、あなたが本当にしたことですか?


もう一度、最後に自分の心に聞いてみてください。


こうして、業界に絞られず、選ぶ幅が広がってきますよ!

是非、やってみてくださいね。

◆この記事は、お役に立ちましたか?→ハイ

■↓バナーにコーチング質問が隠れています。毎回クリックして頂くと・・・
いいことがいっぱい起こります

ONE DAY ONE UNIT 匠へ!

0コメント

  • 1000 / 1000