【転職したい①】

こんにちは。堀口ひとみです。

メルマガの登録ありがとうございます!45名突破です!


◆メルマガ説明へ



沢山の方に、自分のやりたいことを見つけていただけるキッカケと、
元気、勇気、やる気を提供したいと思っております。

そして、メルマガで頂いた、ご質問などにこちらのブログでお答えして
行きたいと思っています。

どのように考えていったら、解決の糸が見えてくるのか・・・?

早速、ご質問を頂きました。

「実は今転職を考えていますが自分を振り返ってみて私自身何をしたいのか?
どのようになりたいのか?全く見えません。何か頑張りたい!
でも私には何が出来るのか?」


実は、コーチングのテーマで1番多いのが転職です。

特に団塊ジュニア世代は、就職氷河期で、とりあえず入れる会社に入社
せざるを得ない状況もあり、自己分析を深くしないで、入社してしまう
ケースがおおいという時代背景もあります。

私は、マクドナルドに入社しましたが、かなり自己分析をして決めました。
子供の頃から自分史を書いたり、SPIテストも色々とやってみました。

そして、自分の長所を語るときのエピソードもかなり準備をして就職活動に
臨みました。なので、入社してからも、自分が極めたい、成長したい職種
につけることが出来たと思っています。

でも、今からでも全然遅くないと思いますよ。自己分析。

先日も、コーチングのクライアントさんから、転職先が希望のところに
行けました!というメールを頂戴しました。

最初は、転職したいんですけど、1年後ぐらいを考えています・・・・

とおっしゃっていたのですが、最初のコーチングで、「いつ転職しますか?」

と転職することと、期日を決めてもらいました。

まずは、決めることです。

でも、それが結構大変なんです。

「転職すること」は行けない事だ。

「転職させてもらえる環境じゃないんです」とか。

「私が抜けたら、会社の人に迷惑がかかるので、
ちゃんと引継ぎをしてから出ないと・・・」

行動をする前に、実はそういう不安をかかえていることが多いのです。

そのときは、転職することのメリットを考えてみてください。

「あなたは、転職することで、何を得られますか?」

「なぜ、転職したいと思っているのですか?」

「今の仕事でやりたくないことは何ですか?」

「転職してみて、やってみたいことは何ですか?」

まずは、理想と現実を探ること。ですね。



それから、自己分析へと入っていきます。

続く・・・

◆この記事は、お役に立ちましたか?→ハイ

■↓バナーにコーチング質問が隠れています。毎回クリックして頂くと・・・
いいことがいっぱい起こります

ONE DAY ONE UNIT 匠へ!

0コメント

  • 1000 / 1000