何故いつも夢と現実とのギャップがあるのだろうか?

 今年は環境の変化、内面の変化が加速したクライアントさんが、来年やりたいことについて考えたいということでセッションでした。今、考えている案はある創作です。

「で、それをやって、どのような形で発表したいんですか?」

「ブログを見ているひとにダウンロードしてもらったりですかね」

「え? あまり壮大ではありませんね。何故でしょうか?」

「叶わないのが嫌なんです。妄想が大きすぎて、現実とのギャップがいつもある気がしています」

「なるほど。叶うか叶わないか? 結果を得て幸せになれるのかというとそうでもなく、プロセスが楽しいことが今幸せなことにつながるでしょうから、妄想は大きくてもいいんですよね。そうなったらいいし、そうならなくても、近づく行動はしよう、私はそんな感じで捉えてますよ」

「なるほど。そう考えていくと、夢は壮大でもいい感じがしてきました」

 ここから、クライアントさんの創作したいものに関して、具体的にどうやって行くか? の話になりました。しかし、やりたいことなのに、全く盛り上がりません。どんな具体的な案もなぜか現実味のない話で、空振りという感じでした。

「なんか、今話ていることも、現実味ないですね。なんか、はしごがかかってない夢に取り掛かろうとしているような・・・・」

「確かに! はしごがかかっていない!」

「だから、いつも現実とのギャップが生れていたんじゃないですか? 夢の大きさではなくて」

「そうかも!」

「流れに乗ってうまくいくのは、自分と関連していることですよ。自分の既にある材料、既に周りに用意されているもので作り上げることができるもの。そういうつながりがあると、叶う気もしてくるものですよ」



 クライアントさんは、自分の中から湧いてきたというよりも、外側のものからなんとなくそれかなという感じで決めて、そのことについて具体的にしようとしていたから、それは無理がありました。

「今、自分の置かれているところから考えて、一体自分が何をすべきだと思いますか?」

「ここ数年の自分の変化がとても大きかったので、自分と同じ40歳前後の大人に向けて、言葉を伝えていきたいです」

 ようやくクライアントさんの言葉が、現実味を帯びてきました。未来へはしごが掛けられた瞬間です。

 この世に自分が生れた日から、自分のやるべきことは自分の環境から見えてくる気がします。なぜ、ここに生まれたんだろう? なぜ、この両親のもとに生まれたんだろう? なぜ、この役割が回ってきたんだろう? そうやって、自分の意志とは別の既に用意されたものが自分の未来へのヒントになるのです。クライアントさんは、あまりにも自分と断絶していた時期が長くなっていたのか、わからなくなっていました。しかし、私のセッションを受け始めてから、自分のことがようやくわかってきたのです。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

★セッション後、メールを頂きました。

 昨日はありがとうございました。流れに逆らっていない自然な流れに、やっと夢と自分の内面が一致した感じがします。本当に、ずっと他人の庭を眺めては羨ましかったり、あんな風になるのが正解なんだ!と思い込んだり。なので自分の持っている材料に気付くはずもなく。自己基盤が整っていく中で徐々に他人と自分が違うということ。そして、違うのが当たり前で違いがあっていいのだということが腑に落ちてきました。そこからガーッと自分と向き合うことに加速がついたのだと思います。そういえばちょうど2年前の昨日が90日コーチングのオリエンでした! Windows95はWindows10にupdateしましたね!

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

 クライアントさんは、間を開けることなくコンスタントにコーチングセッションの時間を持っていらっしゃいます。月1回OR2回のこの時間を持つ方が、逆に時間もお金も無駄にならないと、私もコーチにずっとお世話になっているのでそんな感覚です。命は有限ですから、毎日本気で取り組んで、思ったよりも遠くへ行ってみたいものです。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜




◎新年のThis is a sign EVENT!
Go with the flow!「流れに身を任せる」。

★1/6満席 or 1/27 東京
http://pearl-plus.me/seminar/LMSevent.php

★2/3 大阪
http://pearl-plus.me/seminar/LMSeventOSAKA.php

━━━━…………




ご要望にお応えしまして、クリスマス期間だけ5セット販売いたします!あなたの部屋をクリーンランドに! マニアックなスポンジたちと2017年の汚れはすべて落として、気持ちのいい年越しをサポート!


★Hitomi's mega-cleaning set!
http://pearl-plus.me/seminar/cleaningset.php




0コメント

  • 1000 / 1000