桜咲く。

 「面接会場に入ると、早速『君おしゃれだね~』と褒められて、それで面接に受かったような感じでしたよ。(笑)」

 1年前から転職したい…と言いながら、コーチングとEVENTとすべて参加しながらも、転職活動については、カメさんのような歩みのクライアントさんでした。しかし昨年秋ごろ、退職を告げてからもうやるしかない、という状況に。
 今年に入っても、職務経歴を1日1行しか進められないという日々。どうなってしまうのか? 半ば心配になりながら、(笑)2月25日のUPDATE Highlightsに参加されたとき、いままでのEVENT6回分の話が全てクライアントさんのなかで、繋がってしまったようで! 「ようやく腑に落ちました!」と。きっと私も「大前提」を話さなかったのがNGだったのでしょう。「ごめんなさい」。

 EVENTの後にクライアントさんと中華コースディナーとなりました。このクライアントさんが、「そういえば、長嶋茂雄さんも行かれたという、あの中華屋さんまだ行ってないですよね」とおしゃるので、「じゃあ、今日は中華にしましょう!」ということになって、5人で上海にでもいるような、エレガントな内装の中華料理店へ行くことになったのです。

 7000円のコース料理。味わおうと集中していると、無言になるものですね。5人で丸テーブルを囲んでいたので、次の食事が出るまでは、おしゃべりタイム。ご遠方のクライアントさんと、明日はフラワーズバイネイキッドの展示へ行くという話をしていると、「私も参加していいですか?」と。そのクライアントさんも、ご一緒することになりました。無職中だから、突然のお誘いも乗れるというのがありますね。

 翌日、フラワー展示のあと、東京マラソンを銀座四丁目交差点で見物し、私の行きつけのアパレルのショップへ。

「このシャツ、似合うと思いますよ」と、クライアントさんに私が提案すると、「え! こんなの着たことないです」と。花柄でブルーとピンクの混じるItalyのブラウスで、私は抵抗ないけど、結構抵抗ある人もいるだろう柄だからでしょう。セールで残っていました。

 試着され、周りから見るとやっぱりお似合いになって、ご本人的にはまだしっくり来ていないようでしたがお買い上げとなりました。
 長居していると、なんと、私の別のクライアントさんにその店で遭遇してしまいました! ブラウスを買ったクライアントさんも顔見知りで、「どうも!」ということに。シンクロでした。



 その夜から、花柄シャツのクライアントさんは、UPDATE Highlights で紹介した私のマイルールを実施。

「夜中は新月の願い事をし、今日は朝から窓拭き、床掃除、洗面台の掃除と水回りを掃除してスッキリ。アパレルなので、早速昨日買ったシャツも着て行ってしまいましたよ!」ということでした。

 それが受かった面接となりました! 
 「絵画のギャラリーで働きたいと思っていたら、ギャラリーという言葉の入るアパレルに決まりました。これもシンクロですね」とのこと。

 1年かけて、じっくりとセッションとEVENTを経て、もたらされた一つの結果。面接の前日に、フラワーの咲き乱れる展示を見てしまったことは、「桜咲く」のメタファーとなりました。

 このクライアントさんのme,tooは、2017年6月発表予定! まだ、今月の『me,too2017』リリース前ですが、追加で2名の方が書くことが決定。自分最速スピードで私も進んでいきます。

 「光のような速さで(笑)FBシートありがとうございます!」と、そのクライアントさんの感想に書いてありました。流れに身を任せれば、怖いことはないのです。





0コメント

  • 1000 / 1000