話のオチをどうつけるか?

 90日コーチングのオリエンで、コーチングを受けようと思ったわけは、「育児休暇が終わってからの未来について考えたい」ということをおっしゃっていました。しかしオリエンで、「未来を案じるよりも、今を幸せに生きることについて考えましょう」と私言うと、クライアントさんが問題だと思っていたことは、一気に吹き飛びました。

 それから1回目のセッションで「今を生きる」ことを日々意識するために、ブログを始められたのです。時間的に更新できない日以外は、ほとんど更新が続いていらっしゃいます! 毎日を大切に過ごされているご様子がとても伝わってきますし、読んだ本や聞いたことなども織り込まれていて、読んでいる方もためになる仕上がりです。

 今日は3回目のセッションでした。前回のセッションで、「お世話になった方のパーティーのお誘いを受けたが、出ようかどうか悩んでいる」というテーマがありました。
 未消化のことがあるご様子だったので、セッションの中でその時のことを思い出しながら話してみることになりました。今の自分から見て、どうだったのか? 過去を再構築することで、「過去が肯定」されていきました。

 やがて「でます」ということに。私が「出るんだったら、パーティーを乗っ取るくらいでないと!」と大げさに発言しました。(笑)実際には、クライアントさんが最近始められたブログのURLを乗せたカードを配るとか…と。


 その後どうなったのか? 「乗っ取る!」が違う意味で、本当に素晴らしい乗っ取りが?! 最初、3人でその方のためにアルバムを作ろう…ということを考えていたようですが、ことが大きくなって、40人規模になったそうです! その方も喜ばれたし、一緒に作ったという全員の一致団結感も湧いて、パーティーが盛り上がったようでした。私もここまでの予想はしていなかったので、本当に驚きました!やりましたね。




 今回のテーマは、コミュニケーションにおいて、昔から気になっていることについてでした。「一問一答」のようになりがちで、話が続かない感じがするそうです。久しぶりに会ったその方と話すのにも、聞かれて答えて、間が空いて、会話が終わってしまったとか。相手も続けてくれればいいのでしょうが。(笑)

 傾聴はスキル的なこともあるので、質問やフィードバックを意識しながら、日々精進するしかないと思います。おすすめの本をご紹介しました。そして、学んだことはすぐにアウトプットということで、ブログにも傾聴スキルを取り入れての変化を綴っていこう、という課題をたてました。


 やはり話していくと、さらに違和感が特定されていきました。
「スピーチで、アルバムを作った背景について話し始めたのはいいのですが、最後のほうがごちゃごちゃして、微妙な終わり方になってしまいました」と。私はそのことについて、見えてきたことを伝えました。

「自分たちがどう作ったのか?のプロセスを話して終わりになったんですね。もし、私だったら最後に『最初は3人だったところが、広がって40人が参加することになったのも、〇〇さんだからだと思います』と、最後に相手のお人柄について話しますね。きっと、そういうオチが、いつも抜けちゃっているのかもしれないですね」と。クライアントさんは、ものすごく腑に落ちたそうです。

 普段から目には見えないものを感じようとしないと、そういう言葉は付け加えることは難しいのです。それには、ニュートラルな観点で物事を見ていくことです。自分の見えていることを話すことはできますが、言葉になっていない目には見えていない部分こそ、大切な真実が隠されているのです。星の王子さまのとおりです。

 日々、ブログを書いていらっしゃいますし、毎回オチを考えるのもいいトレーニングになると思います。一日のことを書いて、その一日を新たなる視点で観ようとすれば、きっと見えてくるはず。それをシメの言葉に入れられるといいですね! という話をしました。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

★セッション後ご感想をいただきました。

ひとみさんへ

 今日もセッション&FBシートありがとうございました。
 長年の会話についての違和感の正体がわかって、今回もはじめには想像できないところまで話が広がって、とても気持ちのいい時間でした。本のリンクもありがとうございました。早速読んでコミュニケーションを学びたいと思います。

 セッション後メールチェックをすると、パーティでブログのカードを渡した人から感想のメールが届いていました。読んでくれている人を実感できるととても励みになりますね。これからブログもワンランクアップできるよう続けていきたいと思います。

 次回も よろしくお願いします!

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

 ブログの感想メールも届いていらしたとは! やはり行動した分、こうして受け取るものも、変わるものですね。私もうれしいです。


.。o○.。o○.。o○.。o○

☆ EVENT ☆

2/25(土)OR3/11(土) 東京『UPDATE3部作総集編』

◎UPDATE/Possibilities/Futureを1日で受講!
◎当日音声もプレゼント。完全保存版に!
◎アロマを一気に3本プレゼント!
◎イベント後、30分オンラインセッション付
◎90日コーチングは、まだハードルが高い…という方にベストなEVENTです。

■4/9(日)11:00-13:00 大阪 Be Creative!
クリエイティブになるまでのプロセスについて考察します!



★1D1U EVENT Epi.2 (まねる)8月25日(土)東京&オンライン 開催

◎Epi.2 『Watch & Learn まねる』は、「目には見えない教わり上手」に入っていきます。学ぶけれど、表現していなかったり、学んで終わりになっていないでしょうか? 学んだことをより進化させるための「自分の内側の声の聴き方」について考察していきます。ここを通過すると、守破離の「離」。クリエイティブで楽しい時期に入れるのです!

0コメント

  • 1000 / 1000