1D1U EVENT

The art of 1D1U 予告編

 起業12周年を記念して、1D1U EVENTを行います! お陰様で、ライフコーチ1本でビジネスを続けることができています! 日頃のご愛顧ありがとうございます。

 以下の動画は、1D1U EVENTで話してみたいことについて、私のコーチの播磨さんにとめどなく話している5分間です。初めてアウトプットされることなので、ものすごい鮮度なのですが、(笑)スカイプで話しているから、ゆるい声になっています。これがありのままの準備ということで、なかなか濃い5分となっております。

about 1D1U EVENT

 数々のコーチングを体験したことのあるクライアントさんと話していて、私のコーチングは「ゴール設定がない」というところが、ユニークポイントであると気づかされました。あるとしたら、辿り着くところは「想定外の未来」です。  

 以前、目標に向かって頑張ろうと必死になって、自分の食べたいものもわからなくなるほど疲弊していた、いわゆる鮭状態のころ、スピリチュアルカウンセラーの久保さんに言われました。

「目標を立てればそこまで。もし、本当に自分のやりたいことをして、あとはお楽しみのほうは、想定外の未来になりますよ」と。  

 そのとき思い出しました。私がアパレル店長だったとき、「ブログをやったらどうなるんだろう?」と、本当にやってみたいことをしたら、セールス劇的アップ&起業まで果たしていたことを。確かに独立の目標は立てていなかったのにです。その歩み方をすればいいんだ! と気づいてから、「本当に自分のやりたいことは何か?」だけにフォーカスするようになりました。  

 そうしたら、どういう歩み方になったのか? 2010年の夏の久保さんとのセッションのところから考えると、今の自分は想像できなかったことをしています。でも、未来から今ここに連れてこられた感じもしているのです。

 毎日ブログを書き、1D1Uライフをしていっただけなのに、気づけばものすごく変わりました。ただ続いている中に、変わる瞬間というのがあり、大きく舵を切ることもあれば、少しだけの時もあります。

 なるべくしてなる「自己基盤になる」ことが、よりよい未来の鍵になると、この2年間くらい話してきました。 そして、自己基盤を整える「手帳がいらなくなる手帳」1D1U kitをリリースし、多くの皆様に使っていただき、自己基盤を整えることでの変化を体験していただいているところです。

 自己基盤を整えるには、「BASE」と「CHANGE」。この2つを日々意識して過ごすことが大切です。

◎BASE

・今日を精一杯に生きる。・より良い未来へつながる日課を持つ。

◎CHANGE

・人からの助言を受け入れる。 (教わり上手の技術)・自分で気づいて小さな変化を起こす。 (スモールチェンジの技術)

1D1U EVENTでは、CHANGEの自己基盤の部分にフォーカスしていきます。

「教わり上手」編


 「自分で決めてたことをやる」これだけでは、人生面白いことになっていきません。そこで、「教わり上手」なのです。 

 あるクライアントさんが、もう何年も同じところから抜け出せずにいました。引越しもしたし、転職もしたし、最近では大学院へも通いながら仕事をしたり、行動はしています。でも状況が全然変わらないのです。自分がよくやっているとも、認めることができません。それはなぜか? 自分の中で考えたことをただやっているだけだからです。それだけでは、「よくやっているな~」となぜか言えない人間の心なのです。人は、他人のためにやるときはじめて「よくやっているなぁ」と心から言えるのです。

 「自我が強いですね」とフィードバックすると、「参りました」となっていました。 人からの提案を受けても、選ぼうとするけど、やらない、その繰り返しでした。それでは、自分の枠外へでることはでいません。「他人の発想に乗る」が、想定外の未来へ行く鍵なのです。それには、「教わり上手の技術」が生きてきます。これが、サインであったり、メッセージなのです。教わり上手になることで、他力も働き始めるのです。

 ブレイクスルーできていない人というか、ほとんどの人が気づいていない。「教わり上手」の技術。自分のことをもっと認められるようになりたかったり、想定外の未来を創造したいと思われる方へ『教わり上手の技術』は、未来の扉を開く鍵となること間違いなしです。

スモールチェンジ編

 変化がスピーディーな時代に必要なのは、「ちょっとずつ変える力」です。その場その場に応じて、柔軟に対応する。違和感や直感を察知して、「ちょっと今日はこうしてみようかな」くらいの小さな変化が、大きな創造へとつながるのです。ONE DAY ONE UNITという、1日単位でのちょっとした変化を意識することです。

 しかし、「ちょっとした変化」と言っても、継続することが苦手な人には想像が難しいかもしれません。そこで、継続することが強みにもなっている私が、「スモールチェンジの技術」について考察しようと思っています。2004年7月から毎日ブログを書き続けていますが、スモールチェンジの結果が、独立して継続できている理由です。たまに、5年以上ぶりに、私のセッション、セミナーをお申込みされる方がいらっしゃるのですが、皆さん同じことをおっしゃいます。「久々にメルマガやブログを読んだら、すごく進化していたので、単にお話を聞いてみたいなと思って、申し込みました」と。スモールチェンジが重なると、とんでもなくチェンジしたように見えるのです。

1D1U (前編) 開催のご案内

前編日程:

①6/9  (土)東京 15-18時 
②6/16(土)大阪 11-14時
③6/23(土)東京 15-18時 

価格:¥17,593+tax (¥19,000税込)

特典:30分コーチングセッション付き・1D1Uグッズ・EVENT音声付。

資料、筆記用具、お茶、お菓子などのご用意もあります。

その他:懇親会あります。(ご参加自由)

お支払方法:銀行振込 OR カード決済(手数料無料サービス中) 

EVENT特典

 このEVENTでしか手に入らない、1D1U kitのために手書きで描いたリボンのスタンプを差し上げます! 別名「縁結びスタンプ」。(笑) 教わり上手は、人とのご縁ですので! ポチ袋、封筒、お手紙など、 ちょっとしたときに、 お使い頂きやすいサイズ感です。

①6月9日(土)東京 15:00-18:00

会場:都内のプライベートスペースとなります。前日のリマインダーでご案内致します。(定員9名)

②6月16日(土)大阪 11:00-14:00

会場:本町「大阪クロススクエア」ランチ懇親会があります。(定員10名)

③6月23日(土)東京 15:00-18:00

会場:都内のプライベートスペースとなります。前日のリマインダーでご案内致します。(定員9名)

追伸:「継続したから手に入れられる想定外の未来」への種をプレゼントできたらと思っています。いつもありがとうございます。
堀口ひとみ